売上高構成比
- 小型店舗では「青果」「水産」、大型店舗では「一般食品」「非食品」の比率がやや高い。
売上高構成比/売場面積別、都市区分×売場面積別
n |
青果 |
水産 |
畜産 |
惣菜 |
日配品 |
一般 食品 |
非食品 |
||
売場面積 | 800㎡未満 | 39 |
17.4% |
12.0% |
13.4% |
10.7% |
17.6% |
24.6% |
4.3% |
800㎡~1200㎡未満 | 52 |
16.8% |
11.6% |
13.9% |
10.4% |
18.6% |
24.3% |
4.4% |
|
1200㎡~1600㎡未満 | 44 |
16.2% |
11.7% |
13.1% |
9.6% |
17.8% |
26.3% |
5.2% |
|
1600㎡以上 | 65 |
15.0% |
10.9% |
12.9% |
9.9% |
17.2% |
26.6% |
7.4% |
|
都市区分×売場面積 | 都市圏・1200㎡未満 | 34 |
18.0% |
12.1% |
14.6% |
9.2% |
17.6% |
25.5% |
2.9% |
都市圏・1200㎡以上 | 20 |
16.0% |
10.6% |
12.3% |
9.4% |
18.6% |
27.7% |
5.4% |
|
地方圏・1200㎡未満 | 57 |
16.5% |
11.5% |
13.3% |
11.2% |
18.5% |
23.6% |
5.3% |
|
地方圏・1200㎡以上 | 89 |
15.4% |
11.4% |
13.2% |
9.8% |
17.2% |
26.2% |
6.8% |
※集計結果は以下よりダウンロードできます。
平成29年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.223掲載
対象:スーパーマーケット258社
調査期間:平成29年6月~8月