バックヤード面積・比率
- 売場面積が大きな店舗ではバックヤード面積も拡大する傾向。
- バックヤード比率は売場面積に関わらず概ね30%前後。
バックヤード面積(回答構成比率)/売場面積別
バックヤード比率/売場面積別、都市区分×売場面積別
n |
平均 |
中央値 |
||
売場面積 | 800㎡未満 | 38 |
26.1% |
26.9% |
800㎡~1,200㎡未満 | 47 |
31.3% |
32.0% |
|
1,200㎡~1,600㎡未満 | 39 |
32.1% |
31.7% |
|
1,600㎡以上 | 58 |
29.0% |
30.1% |
|
都市区分×売場面積 | 都市圏・1200㎡未満 | 33 |
28.8% |
28.6% |
都市圏・1200㎡以上 | 19 |
30.6% |
32.9% |
|
地方圏・1200㎡未満 | 52 |
29.1% |
29.7% |
|
地方圏・1200㎡以上 | 78 |
29.9% |
29.8% |
※集計結果は以下よりダウンロードできます。
平成29年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.199掲載
対象:スーパーマーケット258社
調査期間:平成29年6月~8月