調査店舗概要

調査店舗概要

店舗開店年

  • 各企業が標準的なものとして挙げた店舗の開店年は、「20年以上前」が59.8%と半数を超え、次いで「5年以内」、「5~10年前」、「15~20年前」「10~15年前」の順に続いている。

店舗開店年(回答構成比率)

店舗開店年(回答構成比率)

店舗売場面積

  • 売場面積は、全体では「1,600㎡以上」の店舗が41.4%と最も多く、次いで「1,200~1,600㎡未満」が続いている。全体平均は1,441.8㎡で、中央値は1,484.0㎡である。

店舗売場面積(回答構成比率)

店舗売場面積(回答構成比率)

店舗都市区分(都道府県)

  • 全体では「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県のいずれかにある」の割合が21.5%、「それ以外の道府県にある」の割合が78.5%となっている。

店舗都市区分(都道府県)

店舗都市区分(都道府県)

店舗立地環境

  • 店舗の立地環境は「住宅街」が37.4%で最も多く、次いで「幹線道路沿い」31.7%、「郊外」27.2%の順に続いている。

店舗立地環境(複数回答)

店舗立地環境(複数回答)

※回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。

上記、グラフのExcelデータダウンロードPDF

2023年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.113掲載
対象:スーパーマーケット283社 
調査期間:2023年7月~8月

スーパーマーケット年次統計調査結果(全国スーパーマーケット協会サイト)

数字でみる
スーパーマーケット

レジ・精算

決済手段

ポイントカード

チラシ・販促手段

人事

人手不足

売場・商品カテゴリー

店舗外販売・配送

環境対策

店舗単位データ

ページトップへ