商品カテゴリー別SKU数の増減(今後の意向)
- 「前年から減った」が前回調査より増加。
- 前年からのSKU数の増加は惣菜が他商品カテゴリーに比べ約4割と多くなっている。
- 31.7%の企業で全商品SKU数の増加意向あり。
- 今後SKU数を増やしたい商品カテゴリーは惣菜が多い。
- 今後SKU数を減らしたい商品カテゴリーは非食品が多い。
商品カテゴリー別SKU数の増減/業界推計値
今後の各商品カテゴリーのSKU数増減意向/業界推計値
※業界推計値・回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。
2023年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.20掲載
対象:スーパーマーケット283社
調査期間:2023年7月~8月