商品カテゴリー別SKU数の増減(今後の意向)商品カテゴリー別SKU数の増減(今後の意向)

  • 「前年から減った」が前回調査より増加。
  • 前年からのSKU数の増加は惣菜が他商品カテゴリーに比べ約4割と多くなっている。
  • 31.7%の企業で全商品SKU数の増加意向あり。
  • 今後SKU数を増やしたい商品カテゴリーは惣菜が多い。
  • 今後SKU数を減らしたい商品カテゴリーは非食品が多い。

商品カテゴリー別SKU数の増減/業界推計値

業界推計値とは?

商品カテゴリー別SKU数の増減/業界推計値

今後の各商品カテゴリーのSKU数増減意向/業界推計値

業界推計値とは?

今後の各商品カテゴリーのSKU数増減意向/業界推計値

※業界推計値・回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。

上記、グラフのExcelデータダウンロードPDF

2023年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.20掲載
対象:スーパーマーケット283社 
調査期間:2023年7月~8月

スーパーマーケット年次統計調査結果(全国スーパーマーケット協会サイト)

数字でみる
スーパーマーケット

レジ・精算

決済手段

ポイントカード

チラシ・販促手段

人事

人手不足

売場・商品カテゴリー

店舗外販売・配送

環境対策

店舗単位データ

ページトップへ