調査店舗概要
店舗開店年
- 各企業が標準的なものとして挙げた店舗の開店年は、「20年以上前」が49.4%と半数近くを占めており、次いで「10~15年前」、「15~20年」、「5年以内」、「5~10年前」の順に続いている。
店舗開店年(回答構成比率)
店舗売場面積
- 売場面積は、全体では「1,600m²以上」の店舗が34.7%と最も多く、次いで「800~1,200m²未満」が続い ている。全体平均は1,336.4m²で、中央値は1,320m²である。
店舗売場面積(回答構成比率)
店舗都市区分(都道府県)
- 全体では「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県のいずれかにある」の割合が24.0%、「それ以外の道府県にある」の割合が76.0%となっている。
店舗都市区分(都道府県)
店舗立地環境
- 店舗の立地環境は「住宅街」が37.8%で最も多く、次いで「幹線道路沿い」33.0%、「郊外」20.7%の順に 続いている。
店舗立地環境(複数回答)
※回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。
2021年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.105掲載
対象:スーパーマーケット278社
調査期間:2021年7月~8月