平均客単価

平均客単価

  • 平均客単価は平日1,860.6円、土日祝2,133.2円。
  • 売場面積1,200m²未満の店舗では地方圏の客単価が都市圏に比べて高い。

平均客単価(平日)/回答企業全体・売場面積別、都市区分×売場面積

   n 1000円以下 1200円以下 1500円以下 2000円以下 2000円超 平均 中央値
全体 215 2.3% 2.3% 15.3% 49.3% 30.7% 1860.6円 1900.0円
売場面積 800㎡未満 31 9.7% 3.2% 22.6% 58.1% 6.5% 1585.6円 1642.0円
800㎡~1,200㎡未満 48 - 2.1% 22.9% 45.8% 29.2% 1820.3円 1865.0円
1,200㎡~1,600㎡未満 44 - 4.5% 11.4% 40.9% 43.2% 1910.9円 1960.0円
1,600㎡以上 78 2.6% - 9.0% 53.8% 34.6% 1959.2円 1981.5円
都市区分×売場面積 都市圏・1200㎡未満 29 3.4% 6.9% 24.1% 48.3% 17.2% 1721.6円 1800.0円
都市圏・1200㎡以上 20 - - 15.0% 45.0% 40.0% 1963.8円 1938.0円
地方圏・1200㎡未満 50 4.0% - 22.0% 52.0% 22.0% 1751.3円 1700.0円
地方圏・1200㎡以上 101 2.0% 2.0% 7.9% 50.5% 37.6% 1941.3円 1990.0円

平均客単価(土日祝)/回答企業全体・売場面積別、都市区分×売場面積

   n 1000円以下 1200円以下 1500円以下 2000円以下 2000円超 平均 中央値
全体 205 2.9% 2.0% 4.4% 31.2% 59.5% 2133.2円 2109.0円
売場面積 800㎡未満 27 14.8% 3.7% 14.8% 48.1% 18.5% 1657.9円 1780.0円
800㎡~1,200㎡未満 47 - 2.1% 4.3% 34.0% 59.6% 2108.6円 2100.0円
1,200㎡~1,600㎡未満 42 - 2.4% 2.4% 33.3% 61.9% 2194.7円 2160.0円
1,600㎡以上 76 2.6% - 1.3% 19.7% 76.3% 2275.0円 2240.5円
都市区分×売場面積 都市圏・1200㎡未満 25 4.0% 8.0% - 36.0% 52.0% 1962.5円 2050.0円
都市圏・1200㎡以上 20 - - 5.0% 15.0% 80.0% 2356.3円 2329.5円
地方圏・1200㎡未満 49 6.1% - 12.2% 40.8% 40.8% 1949.5円 1960.0円
地方圏・1200㎡以上 97 2.1% 1.0% 1.0% 25.8% 70.1% 2231.9円 2214.0円

※回答企業全体・売場面積別、都市区分×売場面積別の集計結果は以下よりダウンロードできます。

上記、グラフのExcelデータダウンロードPDF

平成30年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.126掲載
対象:スーパーマーケット267社 
調査期間:平成30年6月~8月

スーパーマーケット年次統計調査結果(全国スーパーマーケット協会サイト)

数字でみる
スーパーマーケット

レジ・精算

決済手段

ポイントカード

チラシ・販促手段

人事

人手不足

売場・商品カテゴリー

店舗外販売・配送

環境対策

店舗単位データ

ページトップへ