
調査店舗概要
店舗開店年
- 各企業が標準的なものとして挙げた店舗の開店年は、「20年以上前」が54.0%と半数を超え、次いで「10~15年前」、「5年以内」、「15~20年前」「5~10年前」の順に続いている。
店舗開店年(回答構成比率)
店舗売場面積
- 売場面積は、全体では「1,600㎡以上」の店舗が34.4%と最も多く、次いで「800~1,200㎡未満」が続いている。全体平均は1,300.9㎡で、中央値は1,237.0㎡である。
店舗売場面積(回答構成比率)
店舗都市区分(都道府県)
- 全体では「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県のいずれかにある」の割合が25.3%、「それ以外の道府県にある」の割合が74.7%となっている。
店舗都市区分(都道府県)
店舗立地環境
- 店舗の立地環境は「住宅街」が37.9%で最も多く、次いで「幹線道路沿い」32.4%、「郊外」22.8%の順に続いている。
店舗立地環境(複数回答)
※回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。
2022年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.118掲載
対象:スーパーマーケット301社
調査期間:2022年7月~8月