商品カテゴリー別SKU数の増減(今後の意向)商品カテゴリー別SKU数の増減(今後の意向)

  • 保有店舗数26店舗以上の企業では3割以上が「前回から増えた」と回答。
  • 前年からのSKU数の増加は惣菜が他商品カテゴリーに比べ多くなっている。
  • 28.8%の企業で全商品SKU数の増加意向あり。
  • 今後SKU数を増やしたい商品カテゴリーは惣菜が多い。
  • 今後SKU数を減らしたい商品カテゴリーは非食品が多い。

商品カテゴリー別SKU数の増減/業界推計値

業界推計値とは?

商品カテゴリー別SKU数の増減/業界推計値

今後の各商品カテゴリーのSKU数増減意向/業界推計値

業界推計値とは?

今後の各商品カテゴリーのSKU数増減意向/業界推計値

※業界推計値・回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。

上記、グラフのExcelデータダウンロードPDF

2024年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.21掲載
対象:スーパーマーケット294社 
調査期間:2024年7月~8月

スーパーマーケット年次統計調査結果(全国スーパーマーケット協会サイト)

数字でみる
スーパーマーケット

レジ・精算

決済手段

ポイントカード

チラシ・販促手段

人事

人手不足

売場・商品カテゴリー

店舗外販売・配送

環境対策

店舗単位データ

ページトップへ